About

だなお

当サイトについて

ビルメンと電験三種【danao.blog】(以下、当方といいます。)は「管理人:だなお」が運営しております。当サイトの利用にあたっては、下記の各内容をお読みいただき、これらに同意された場合のみご利用ください。

なお、内容につきましては、予告なしに変更することがありますので、常に最新の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

著作権について

当サイトに掲載されているすべての情報(文章・写真・動画・プログラムコード等)は、当方が著作権を保有しています。事前の許可なく当サイトにあるコンテンツを転用・掲載することは固くお断りいたします。

免責事項

当方は予告なしに当サイト上の情報を変更、削除させていただくことがあります。あらかじめ御了承ください。なお、当方は細心の注意を払って当サイトを管理運営しておりますが、情報及び動作の正確性、安全性を保証するものではありません。

また、当サイトを利用したこと、利用できなかったことによって生じるいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。

ブログの目的とコンセプト

ブログの目的

当サイトはビルメンとして働く方(これから働こうとする方)に向けて、ビルメンの仕事についてリアルな情報提供を行うこと。またビルメンの中で重要資格の電気主任技術者(電験三種)試験を目指す方を増やすことが当サイトの目的です

ビルメンテナンス・電験に関する情報発信を行うことで、より多くの方に理想の働き方とスキルアップの手助けができたらと考えています。

そのための手段として、自己の経験に基づく記事をメインとしてブログ運営に注力しています。また電験三種については独学するにも結構難しいところがある資格なので、今後動画教材の提供により合格をサポートしたいと考えています。

ブログのコンセプト

「ビルメン未経験から電験合格をまでの独り立ちをサポート」

ビルメン(ビルメンテナンススタッフ)としての仕事は、未経験者には大変な挑戦かもしれません。ビルメンは建物の維持管理や設備の修理、点検を担当する役割で、専門的な知識と技術を幅広く求められます。

とりわけ専門性の高い知識としては、電気の知識。ビルメンの独り立ちの最終段階として電気主任技術者の試験(通称:電験)に合格することを指します。この資格を持つことで、ビルメンとしての信頼性と専門性をより高められることでしょう。

当サイトでは、ビルメン未経験から電験合格までの独り立ちをサポートする下記のテーマに沿ったブログ記事等を掲載しています。

  1. 基本知識の習得:建築、設備、電気のこと
  2. 実践経験の積み重ね:どのように実務経験を積むのか
  3. 専門的なスキルの習得:資格取得のコツ、勉強方法
  4. 電験の受験準備:電験対策
  5. 電験の受験:あなたの受験を応援
  6. 電験合格後のキャリアアップ:キャリアアップと転職支援

運営者の目標: [電験試験対策のオンライン授業を公開(予定)]

電験三種取得者を増やすこと。そして電気主任技術者の地位向上が運営者の目標です。

多くのビルメンが憧れる電験三種ですが、やはり一筋縄ではいかないからこそ価値が高い資格です。ただ正しい勉強の仕方で挑戦すれば、文系だったり業界未経験の方でも十分合格することが可能な資格だとも思っています。

電験三種試験に対する正しい試験対策。また試験合格のための学習ツールを提供することで、少しでも電験受験者の合格の力添えができたら幸いです。

現在、オンライン講座を準備中です。逐次更新していく予定です。

プロフィール

  • 【管理人】だなお
  • 【職歴】公務員(一般職)→IT人事給与担当→系列系ビルメン
  • 【取得資格】第三種電気主任技術者(電験三種)・建築物環境衛生管理技術者(ビル管)・第二種電気工事士・危険物乙4・ボイラー技士2級・第三種冷凍機械責任者・消防設備士甲4/乙6
  • 【メッセージ】自身の体験を踏まえ、有意義な情報発信を目指しています!!
  • より詳しいプロフィールは↓↓下記の記事に記載しています。
合わせて読みたい
運営者情報(だなおのプロフィール)
運営者情報(だなおのプロフィール)

利用規約および特定商取引法に基づく表記

当サイト「danao.blog」の利用規約および特定商品取引法に基づく表記については下記リンクに記載しています。

合わせて読みたい
About
About

プライバシーポリシー

当サイトの「プライバシーポリシー」ついては下記リンクに詳細を記載しています。

合わせて読みたい
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー

お問い合わせ

管理人だなおへご意見・ご連絡は下記リンクのメールフォームからお問い合わせ下さい。

合わせて読みたい
お問い合わせ
お問い合わせ
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました