運営者情報(だなおのプロフィール)

だなお

自己紹介

運営者:だなお

「だなお」というハンドルネームは響きが何となく気に入ったので使っています。

肩書:電験三種合格者

電気設備系の資格はビルメン会社に転職してから3年で取得しました。

保有資格は電験3種ほか、ビル管(築物環境衛生管理技術者)、冷凍三種、ボイラー2級、危険物乙4、消防設備士甲4、乙6など。

ビルメンテナンス会社に務める上で基本的な資格は一通り揃えているつもりです。

バックグラウンド

Fラン文系大学を卒業後、ゆったりまったりのーんびりを目指し安直に公務員を受験。 「合格してさえしまえば、、、」と思いから受験時以上に勉強。ここで独学の基礎を身につけました。

公務員合格後、成功の未来がと思っていたのも束の間。配属先は超絶ブラック。信じられない朝残業でのお茶汲みや机拭きの強要。夜は遅くまで残業。そして残業代はつかない。職場の空気は最悪。っと絵に描いたようなブラック体質の職場でした。

そこで思ったことは、労働にかかる法律を知らないから労働搾取をされているんだということ。

その職場を早々に退職し、次の職場では労働環境を良くできる仕事がしたいとの思いから人事へ転職。ITベンチャー企業であったことから、仕事は1から10まで任されるので大変でしたが、本当に色々な経験をさせてもらいました。だがしかし、労働時間は長かった。

そんな中ふと思い出したこと。それは。。。

当初の目的は「ゆったりとライフワークバランスの整った生活」ができる仕事や環境を作ることでした。そして再転職。

紆余曲折あって、現在ビルメンとして働いています。

ビルメンの仕事は噂に聞いていた通り、仕事の強度でいうと公務員・IT人事時代に比べると比較にならないほど少なく。毎日の業務はほぼルーチンワーク。そう言った意味では転職成功です。

まぁデメリットは給与面は下がったところですね。

文系からでも敷居が低く、資格で評価されると言った意味ではビルメン業界は穴場の業界だと思います。

このサイトでは僕のそう言った経験を踏まえて、独学でコツ、ビルメンのリアル、転職の方法などを紹介できたらと思っています。

ブログの目的とコンセプト

提供する情報のジャンル: [ブログの主題やカテゴリー]

ブログのコンセプト: [ブログの独自性や特徴を説明]

運営者の目標: [あなたの目指すブログの成果や目標]

  1. コンテンツの品質保証
    • 情報源: [情報収集の方法や信頼性のある情報源]
    • 取り組み: [情報の正確性や最新性を保つための取り組み]
    • お問い合わせ方法: [誤りや不備がある場合の問い合わせ方法]
  2. 連絡先
    • メールアドレス: [あなたのメールアドレス]
    • SNSアカウント: [あなたのSNSアカウント名]
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました