虎のような勇気と情熱で、電験三種を目指せ!

ELECTRA_ロゴ (1920 × 1080 px)
だなお

電験三種に挑戦するあなたへ

電気技術の進歩は私たちの生活の質を向上させてきました。その中核に位置する電気主任技術者は、産業を牽引する技術者の証。しかし、その資格を取得するための試験「第三種電気主任技術者試験(以下、電験三種)」は容易ではありません。試験の難しさや取り巻くプレッシャーは、虎のような強さと意志を必要とします。その先には、あなたの情熱と努力に相応しい、計り知れない成功と達成感が待っています。

電験三種オンライン講座:ELECTRAの紹介

このサイト「ELECTRA」は、そんな挑戦者のあなたをサポートするために生まれました。電験三種への壮大なる挑戦を、虎のような勇気と力強さで乗り越えるためのコンテンツを提供します。試験の知識を深め、計算の技術を磨き、問題への判断力を養う。それが、電験三種を制する「虎」に変身する秘訣です。

ELECTRAでは電験三種合格に必要とする全てのリソースを一つにまとめた学習プラットフォームの提供を目指しています。試験対策の基本は自己学習と考えていますが、そこに結果を伴わせるには試験に対して最適化されたコンテンツが必要です。

具体的には下記の2点が学習コンテンツに求められる要素です。

  • 試験で重要になるポイントが取捨選択されていること
  • 分かりやすい解説がなされていること

試験で重要になるポイントが取捨選択

ELECTRA運営者のだなおは、今まで公務員試験や電験三種を完全独学攻略してきました。もちろん初めから自己学習の方法が身についていて試験が得意だったわけではありません。独学にこだわり過ぎたため、失敗や遠回りをすることもありました。

どうしたら効率的に合格に結びつけられるのか?

試験合格の最短ルートは、試験のポイントを見極めた良質なコンテンツを選択して、集中的に学習すること。これが僕の得た結論です。

僕が培ってきた経験をもとに試験の重要ポイントにフォーカスして学習コンテンツ作成を行なっています。

分かりやすい解説

ELECTRAではテキストおよび動画コンテンツを準備し、また質問を受け付けることで疑問に対して素早く解決できる環境を整えています。

分かる(理解する)ためには、多方面からのアプローチが最も有効だと考えています。例えば、同じ項目を説明しているテキストでも本Aと本Bでは説明の仕方が異なり、受験生各々でも響き方は異なることでしょう。ELECTRAではテキスト解説・動画解説・質問コーナーと3つのアプローチで「分かる(理解する)」きっかけを受講生に提供します。

また「分かるか」「分からない」かの境目は、何がどう分からないのか説明できれば解決できます。そのために質問コーナーを設け、「なぜ分からないのか」言語化することで解決の糸口を見出し、本人の理解に繋げられるようにします。

試験合格の肝は自身のやる気!!

教材の質と自身の意志

どんなに優れた教材を手にしても、試験の取得は容易ではありません。最終的には、自身のやる気と情熱がもっとも重要な要素となります。その試験の難しさを乗り越えるためには、虎のような強さと絶えず続く努力が必要です。知識を深めるために時間を割く中で、あなたの熱意は最大の武器となります。

試験に対する時間の確保

知識量=勉強効率×学習時間

資格試験はどうあがいても、学習時間の確保一番重要です。電験三種の合格のためには1000時間程度の勉強が必要だと言われています。まず、あなたのライフスタイルでその時間が確保できるか考えてみてください。

ELECTRAでは隙間時間などを使って受験生が自分のペースで学べるように設計しています。具体的には、レッスン動画は1本あたり3分以内を目安として、短く勉強の区切りをつけやすくなるように作成しています。場所や時間を選ばず学習できるので、是非あなたのライフスタイルに勉強を組み込んでみてください。何より継続学習を行うことが成功への近道です。

成功へのサポート

日々の学習の中での疑問や不安、それらは自然なものです。しかし、その困難を乗り越える力は、あなたの中にあります。そして、このサイトもその力を後押しするために存在します。虎のように力強く、そして獰猛に、目標に向かって突き進んでください。私たちは、あなたの成功を心から応援しています。

error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました